スマートポールの設置

令和3年度までに、複数の事業者の協力を得ながら、計29基のスマートポールを設置し、設置や運営に係る効果や課題等の検証を行いました。また、令和4年度は、西新宿において整備されたスマートポールを有効活用し、地域の課題を解決するとともに、今後の他エリア展開を見据えたスマートポールの活用事例の創出を行いました。
令和5年度は、スマートポールを設置することで、5G通信網のカバーエリアを拡大するとともに、区市町村と連携してまちの課題解決に向けたデータの利活用を進めます。

令和5年度スマートポールの設置及びデータ利活用事業に取り組む協働事業者の採択について

令和5年10月18日、Sharing Design株式会社(京セラみらいエンビジョン株式会社との共同提案)を協働事業者として採択しました。

報道発表:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/10/18/05.html

令和5年度スマートポールの設置及びデータ利活用事業に係る協働事業者の募集について(募集終了)

スマートポールを設置することで、5G通信網のカバーエリアを拡大するとともに、区市町村と連携してデータを活用したまちの課題解決を行う協働事業者を公募します。

※公募期間:令和5年8月25日から令和5年9月15日13時まで

令和4年度スマートポール事業 検証結果報告書

令和3年度西新宿エリアにおけるスマートポールの面的設置、運用及び検証事業に係る検証結果報告書を公表いたします。

西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクトの採択について

「スマート東京」先行実施エリアである西新宿では、5Gや高速Wi-Fi、センサー等の多様な機能を搭載した「スマートポール」を整備し、5Gと先端技術を活用したサービスの都市実装に向けて取り組んでいます。 この取組の一環として、本年8月に募集を開始した「西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクトの募集」について、下記のとおりプロジェクトを決定しましたのでお知らせします。

報道発表: https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/11/08/12.html

西新宿エリアにおけるスマートポールを活用したプロジェクトの募集開始について(募集は終了しました)

西新宿において整備されたスマートポールの搭載機能を有効活用し、地域の課題を解決するとともに、今後の他エリア展開を見据えたスマートポールの活用事例の創出を目的にプロジェクトを募集します。 ※公募期間:令和4年8月22日から9月20日正午まで

令和3年度スマートポール事業 検証結果報告書

令和3年度西新宿エリアにおけるスマートポールの面的設置、運用及び検証事業に係る検証結果報告書を公表いたします。

東京都スマートポールデザインの利用について

都では、「令和3年度スマートポールの面的設置、運用及び検証事業」において、西新宿エリアのスマートポールの整備を進める中で、デザイン仕様書を作成しました。今後、自治体や事業者の皆様がスマートポールの導入を検討される際の参考として、このデザインを利用していただけるようにデザイン仕様書を掲出します。

※仕様書等に記載の数値等は、西新宿に設置するための諸元であり、動作保証するものではありません。

スマートポールの導入等にあたってデザインのご利用を希望される場合は、都(デジタルサービス局ネットワーク推進担当 S1100302@section.metro.tokyo.jp)にメールでご連絡ください。

【デザイン使用前】

  • 事業名
  • 事業の概要
  • ご担当部署・連絡先

※当該デザインを利用してスマートポールの導入等を実施した場合には、対外発表資料等に本デザイン仕様書を参考にした旨の記載をお願いいたします。

※事業の概要(例:スマートポール事業の趣旨に反するデザインの利用など)によってはデザインの利用をお断りさせていただくことがございます。

【デザイン使用後】

  • 事業名
  • ご利用の実績等がわかる情報(例: 事業計画書、設置完了報告書など)

令和3年度スマートポール面的設置に係る事業者の募集(募集終了)

令和3年8月13日、株式会社JTOWER(東京電力パワーグリッド株式会社及び東日本電信電話株式会社との共同提案)を協働事業者として採択しました。 報道発表:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/13/04.html

 西新宿エリアでスマートポールを面的に設置し、都と共に各種検証を行うことで、スマートポール事業の今後の展開についての方針を検討するパートナーとなる事業者を公募いたします。 ※公募期間:4月23日から6月2日13時まで

令和2年度スマートポール事業 検証結果報告書

令和2年度西新宿エリアにおけるスマートポール先行・試行設置及び検証事業に係る検証結果報告書を公表いたします。

令和元年度西新宿都庁近辺におけるスマートポール設置に向けた調査・検討結果報告書

「令和2年度西新宿エリアにおけるスマートポール先行・試行設置及び検証事業」の先行調査として、令和2年1月~3月に西新宿都庁近辺におけるスマートポール設置に向けた調査・検討を行いました。

令和2年度西新宿エリアにおけるスマートポールの先行・試行設置及び検証に係る協力事業者の募集(募集終了)

募集要綱

記事ID:110-001-20231205-007777