1. デジタルサービス局トップ
  2. 事業一覧
  3. スマート東京の推進
  4. 5G Connected City 西新宿 2022~つながるまちと新たな生活~

5G Connected City 西新宿 2022~つながるまちと新たな生活~

都は、スマート東京の実現に向け、先行実施エリアである西新宿において、5Gや先端技術を活用した分野横断的なサービスの都市実装を目指しています。
こうした5Gや先端技術を活用したサービスを多くの都民に体験していただき、都の施策への理解や共感を拡大することを目的とし、イベントを開催しました。このページでは、イベントのアーカイブ動画を掲載しています。
1 開催概要(オンライン開催)

  • 日時:令和4年1月22日(土曜日)、23日(日曜日) 10時~18時
  • 概要:特設ページにおけるライブ動画配信等
2 オンラインコンテンツ
⑴主な内容
 別紙1のとおり(PDF:580KB)
⑵主な配信スケジュール
 別紙2のとおり(PDF:1.06MB)

動画コンテンツ

つながる楽しいくらしTV

プログラム概要
5Gで変わるくらしの姿や5Gに関する疑問を番組で配信。先端技術の紹介に加え、その開発者や企業とのトークを交えながら、分かりやすく、楽しく伝えていきます。

エンタメ編画像

東京都DX事業

プログラム概要
東京都が進める様々なDX事業を、2回に分けてご紹介。実際に事業を担当する職員が、現在の取組を紹介します。

5G Connected City 西新宿 2022 ロゴ
更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

5G CONNECTED SHOWCASE(5G等サービス紹介)

プログラム概要
5G CONNECTED CITY 西新宿 2022~つながるまちと新たな生活~の会場で出展を予定していた各社のサービスを紹介しています。

各社ロゴ

全ての動画コンテンツはこちら

記事コンテンツ

東京都DX事業(記事紹介)

プログラム概要
東京都が進める様々なDX事業を記事で紹介します

スマート東京先行実施エリア「西新宿」

写真
西新宿の新たな生活を支える5G搭載スマートポール
5Gアンテナや高速Wi-Fi、各種センサー等が搭載された次世代インフラ。新たな生活を体験できる様々なサービスの基盤です。西新宿エリアにありますので是非お立ち寄り下さい。
写真
5Gを活用したサービス実証を西新宿で実施中!
5Gの整備がいち早く進んだ西新宿では、5Gを活用したこれまでにない新しいサービスの実証実験を実施しています。西新宿で実証中の8つの事業をご紹介します。
写真
無人運行に向けた5G×西新宿の自動運転(バス編)
京王電鉄バス株式会社では、東京都の自動運転移動サービス実現に向けたプロジェクトの採択事業者として西新宿エリアにおいて路線バスによる自動運転の実証運行を行います。
写真
無人運行に向けた5G×西新宿の自動運転(タクシー編)
大成建設グループでは、東京都の自動運転移動サービス実現に向けたプロジェクトの採択事業者として西新宿エリアにおいてタクシー型車両による自動運転の実証運行を行います。

スマート東京先行実施エリア 「都心部・南大沢・ベイエリア」

写真
スマート東京先行実施エリア・都心部
デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出す「スマート東京」の実現に向け、都心部エリアでは先端技術等を活用した分野横断的なサービスの都市実装を目指しています。
写真
スマート東京先行実施エリア・南大沢
「スマート東京」の先行実施エリアの1つである南大沢地区は、5Gと先端技術を活用した分野横断的なサービスの都市実装・持続可能なスマートシティの確立を目指しています。
写真
スマート東京先行実施エリア・ベイエリア
ベイエリアではDigital Innovation City(DIC)の実現に向けて、臨海副都心エリアの課題解決等に寄与する5つの実証実験等を予定しています。

都DX事業

写真
知事と通信事業者が未来を語るTOKYO Data Highwayサミット
TOKYO Data Highwayの早期構築に向け、都と通信事業者の トップが一堂に会する「TOKYO Data Highway サミット」を開催しています。
写真
都政課題の解決に向けたスタートアップピッチイベントUPGRADE with TOKYO
都政課題の解決に資するこれまでにない製品・サービスを提供するスタートアップによるピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出するイベントを開催しています。
写真
サイバー空間上に東京を再現するデジタルツイン
サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)の融合による都市のデジタルツインを実現し、都政の様々な取組に活用して、都民のQOL向上を目指しています。
写真
5Gを活用したイノベーション創出、新たなビジネス確立に向けたTokyo 5G Boosters Project
5G技術を活用したイノベーションの創出や新たなビジネスの確立を促進するため、都と民間事業者が協働してスタートアップ企業等の開発等を多面的に支援する事業です。

5G CONNECTED TOPICS つながるくらしレポート

プログラム概要
5Gって何?私たちのくらしはどう変わっていくの?
日常の身近なシーンと5Gの関係を分かりやすく紐解きます。

記事ID:110-001-20240122-011138