TOKYO Data Highway

5Gでつながる「くらし」と「まち」の未来を一足先に感じよう!

新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、会場展示(オフラインイベント)は中止し、オンラインイベントのみの開催となります。あらかじめご了承ください。

現在、着々と普及が進んでいる5Gのネットワーク。本格的な5Gの時代がやってくることで、私たちのくらしは、どのように変わると思いますか?

その答えを見つけることができるのが、2022年1月22日・23日に開催される『5G Connected City 西新宿 2022 ~つながるまちと新たな生活~』です。イベント会場だけでなく、オンラインでも楽しめる今回のイベントの見どころを紹介します!


5Gのネットワークと最先端のデジタル技術がもたらす「ワクワク感」を伝えたい!

今回のイベントは、5Gや先端技術を使った多様なサービスを広く都民の皆さんに体感いただくことで、都が進めるスマートシティの取組について、理解と共感をいただくことを目指しています。

説明だけでは、ちょっと難しく思えてしまうかもしれませんが、テクノロジーが私たちに与えてくれる「ワクワク感」を体験できるイベントと言ってもいいと思います。西新宿の会場では、少し先の未来に待つ、便利で楽しく進化した「くらし」の様子を一足先に感じていただける、さまざまな展示をご用意しました。さらに今回のイベントは、オンラインのコンテンツも充実。会場にお越しいただけない方でも、東京スカパラダイスオーケストラによるオンラインライブや、5Gや先端技術を使った多様なサービスを、お笑いコンビの和牛が分かりやすく紹介する番組などをお楽しみいただけます!一足先にその見どころを紹介します!


見どころ①【2拠点をつなぐスペシャル生配信ライブ!】
5G CONNECTED MUSIC つながるLIVE in TOKYO
1月22日(土)15:00~15:30

離れた場所でも遅延が少なく高画質なやり取りが可能になる5Gの特徴と、音楽を掛け合わせて実現する、東京スカパラダイスオーケストラによるスペシャル配信ライブを開催!

都内2拠点に分かれたメンバーが、まるで同じ場所で演奏しているかのようにシンクロする画期的なセッションを、オンラインでお楽しみください。複数のカメラを自分好みの視点に切り替えながら視聴できる配信ライブで、もうすぐやってくる新しいエンターテインメントの形を体感できるでしょう。


見どころ②【未来の新たなくらしを紹介する生配信番組!(4回)】
5G CONNECTED CHANNEL つながる楽しいくらしTV
1月22日(土)11:00~12:00、17:00~18:00
1月23日(日)11:00~12:00、16:30~17:30

メインMCにお笑いコンビの和牛を迎えて、5Gで変わるくらしの姿を、情報番組風に楽しく分かりやすく、生配信!

「エンタメ編」「健康編」「住まい編」「働く編」の4つのテーマで番組をお届けします。5Gによって私たちのくらしや街がどう変わるかについて、先端技術の紹介やその開発者とのトークを交えて伝えていきます。番組内では、新宿中央公園や小田急線新宿駅西口地上イベントスペースで展示されている体験ブースの中継リポートも予定されていますので、西新宿の会場にお越しいただけない方も、リアル会場の楽しさを感じていただけます。


見どころ③【5Gで変わる未来のくらしを西新宿で体験!】
5G CONNECTED SHOWCASE つながるくらし博 in 西新宿
新宿中央公園/小田急線新宿駅西口地上イベントスペース
1月22日(土)・23日(日)10:00~18:00

5Gをはじめとするデジタル技術を活用し、都民の皆さんの生活の質の向上を目指す「スマート東京」。その先行実施エリアの一つである西新宿に設けた2ヶ所のイベント会場では、5Gで変わる未来のくらしをいち早く実感できる、たくさんの展示が待っています!

各会場では「住まい」、「あそび」、「スポーツ」、「健康」など生活シーンに沿った8つのカテゴリで、近未来の東京で日常になっているかもしれない、さまざまなサービスを体験することが可能です。「スマート東京」で実現する新しい「くらし」と「まち」の姿を、ぜひ会場でお確かめください!

このように『5G Connected City 西新宿 2022 ~つながるまちと新たな生活~』は、本格的な5Gのネットワークや最先端のデジタル技術がもたらす、ワクワクするような未来がたっぷりと詰め込まれたイベントです。西新宿の会場で、そしてオンラインで、新しい「くらし」と「まち」の楽しさを、ぜひ感じてください!!


新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて、会場展示(オフラインイベント)は中止し、オンラインイベントのみの開催となります。あらかじめご了承ください。