西新宿スマートシティ協議会

本協議会は、西新宿に関わる団体が連携し、このエリアの課題を把握するとともに、デジタル技術等を活用した課題の解決を進め、この街に関わる方々のQOL(生活の質)の向上を図ることを目的としています。 協議会では取組の方向性の確認や関連する施策等の情報共有を行います。また、協議会の下にプロジェクトチーム(PT)等を設置し、西新宿の課題の把握、解決策の検討、実証実験等に取り組んでいきます。

西新宿スマートシティ協議会開催状況

第1回(令和2年5月15日午後4時~開催)

第2回(令和2年7月31日午後4時30分~開催)

第3回(令和2年10月30日午後2時~開催)

キャッシュレス決済定着の実証に係る協力事業者を募集します

西新宿エリアの商店街及びキャッシュレス決済事業者と連携し、商店街の多くの店舗でキャッシュレス決済の導入を目指すとともに、効果及び課題をデータで把握することで、キャッシュレス決済の継続及び定着を図る実証実験を行います。 本実証に御協力いただける事業者を募集いたします。
募集要項(PDF)

西新宿の課題解決に向けたサービスアイディアを募集します! (募集は終了しました。多くのご応募ありがとうございました。)

西新宿スマートシティ協議会では、これまで、西新宿における課題の把握のための討議を実施してきました。今後は課題の解決に向けた検討・討議を実施する予定です。そこで、デジタル技術を活用し、課題解決に寄与するサービスアイディアを募集いたします。多くの方々からのご応募をお待ちしております。
募集要項(PDF)
アイディア募集参考資料(PDF)
応募用テンプレート(PowerPoint)

協議会構成員

組織等 所属先(企業は50音順)
一般社団法人 新宿副都心エリア環境改善委員会 住友不動産株式会社
損害保険ジャパン株式会社
大成建設株式会社
東京瓦斯株式会社
東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社
独立行政法人都市再生機構
通信事業者等 株式会社NTTドコモ
KDDI株式会社
株式会社JTOWER
ソフトバンク株式会社
東日本電信電話株式会社
楽天モバイル株式会社
地元自治体 新宿区
東京都 戦略政策情報推進本部
都市整備局
産業労働局
記事ID:110-001-20231205-007695