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都政の構造改革の推進

DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を梃子として制度や仕組みの根本まで遡った「都政の構造改革」を強力に推進し、都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)を向上させることで、都民のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高め、誰もが安全・安心で幸せを享受できる社会を実現します。

シン・トセイ3 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2023

「東京が変わる、そのために都政が変わる。」
新たな都政=「シン・トセイ」に向けた構造改革を開始し2年半が経ちました。ペーパーレスやFAXレス、デスクに縛られない未来型オフィスの展開などにより、都庁では新しい仕事のスタイルが広がっています。さらに、行政手続のデジタル化が進むなど、都政は確実に変わってきています。
この改革を次なるステージへと進化させ、都政のQOSを更に向上させていくため、2023年1月、「シン・トセイ」戦略を「シン・トセイ3 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2023」へとバージョンアップしました。


シン・トセイ加速化方針 2022

「政策イノベーション」を起こし、都政のQOSを向上するため、事業展開のスピードアップやスタートアップとの協働、ユーザー起点の「サービスデザイン」など5つの方針からなる「シン・トセイ加速化方針2022」を2022年7月に策定しました。


シン・トセイ2 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2022

都政の構造改革が始まって約1年半。この間、FAXレス98%削減、ユーザーテストの実践など、取組は着実に前進しています。このたび、改革を加速させ、アジャイルに推し進めるため、2022年2月に「シン・トセイ2 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2022」を策定しました。


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現場や時代のニーズを起点にした調達に関する改革の実施方針はこちら

シン・トセイ加速化方針

都政の構造改革の取組に着手してから、2021年8月で1年になります。この間、FAXレス94.8%削減、シン・トセイポータルサイトの開設など、取組は着実に前進しています。
こうした「改革の現在地」を職員と共有するとともに、「未来型オフィスの全庁展開」や「全ての行政手続のデジタル化」など、改革を更にスピードアップさせる「シン・トセイ加速化方針」を2021年8月に策定しました。

シン・トセイ加速化方針(デジタルブック)

シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略

都は、2020年8月から都政の構造改革に取り組み、2021年2月に「シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略(案)」を公表し、パブリックコメントを実施しました。
このたび、寄せられた意見等を踏まえ、2021年3月に「シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略」を策定しました。

シン・トセイ 都政の構造改革QOSアップグレード戦略(デジタルブック)

#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト

「シン・トセイ」戦略の概要や各プロジェクトの取組・最新の進捗状況等、都政の構造改革に関する情報を本ポータルサイトに一元化し、分かりやすくお伝えします。

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ダッシュボード

このダッシュボードでは、都政の構造改革におけるペーパーレス、はんこレス、行政手続のデジタル化、ユーザーテストなどの進捗状況をお伝えいたします。(毎月更新)
※ダッシュボードとは...様々なデータを集計値や表、グラフなどを用いて「見える化」したもの。

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構造改革推進チーム事務局 電話 03-5388-2757