1. デジタルサービス局トップ
  2. 事業一覧
  3. デジタルサービスに係る行動指針

デジタルサービスに係る行動指針

行動指針

東京都におけるデジタルサービスは各局がバラバラに開発・運用しており、目指すべきサービス水準や品質管理が一定ではないため、”価値観”(=行動規範)と”作り方”(=ガイドライン)の2つを共有して推進することで、都民誰しもが”使いやすく、満足度の高い”デジタルサービスの実現を目指します。

そのため、東京デジタルサービス会議での議論を重ね、東京都デジタルサービスの開発・運用に係る行動指針Ver.1.0.0を令和4年3月31日に取りまとめました。

最新版としてVer.1.2.1を公表しています。(令和6年3月29日)

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

行動規範 - デジタル10か条 -

デジタル10か条ポスター

#1 顧客視点でデザインしよう
#2 シンプルなサービスを心がけよう
#3 誰ひとり取り残されないようにしよう
#4 資源(データ)を最大限に活用しよう
#5 安全安心なデジタル社会をつくろう
#6 オール東京一丸となって取り組もう
#7 都政の見える化をしよう
#8 都民と共創しよう
#9 つねに見直し、チャレンジし続けよう
#10 ともに学びつづけよう

行動指針の取組についてはこちらのnoteで発信していきます。
デジタル10か条のポスターデザインについて、シン・トセイnoteで記事を公開しています。

ガイドライン

東京都OSS公開ガイドライン

東京都OSS公開ガイドラインについて公開しています。OSSとして公開することで、世界中から広く改善要求が寄せられ、品質を高めることができます。

※OSSとはオープンソースソフトウェアのことで、機械ではなく人間にとって解釈や編集がしやすい形式のプログラムコードを無償で公開し、利用や改変、再配布が自由に許可されているソフトウェアのことを指します。

サービスデザインガイドライン

顧客視点に立ち、品質の高いデジタルサービスの提供を目指すために、東京都のサービス開発の実態を踏まえながら、サービスデザインの具体的な考え方や手法を示したものになります。

ユーザーテスト実施手順書は顧客視点のサービス開発・改善をしていくため、ユーザーテスト(ユーザーリサーチ・プロトタイピング・ユーザビリティテスト)の実施方法をまとめた資料です。

データの利活用推進に向けた技術ガイドライン

検討体制

行動指針の策定にあたっては、外部有識者から構成される「東京デジタルサービス会議」を設置し、議論を行いました。また、各ガイドライン等について議論するワーキンググループを設置しています。

記事ID:110-001-20240122-011094