電子申請FAQ(よくある質問と回答)

目次

Q&A

  1. 東京都の電子申請サービスの特徴は何ですか?
    • 多数の電子申請手続ができます。
    • 受付開始時期または受付期間は手続きによって異なります。
    • 共同運営サービスを中心として、複数のシステムでサービスを提供しています。
    • 手続きにより利用する入口が分かれているため、電子申請サービスを提供するシステムが異なる場合には、システム別にID・パスワードを取得する必要があります。
  2. 利用したい電子申請手続を探したいのですが、どうしたらよいですか?
    共同運営電子申請サービスの「手続の検索」から、電子申請手続を探して下さい。
  3. 電子申請を利用したいのですが、どのような手順が必要となりますか?
    共同運営電子申請の流れについては電子申請のイメージをご覧ください。 ※共同運営以外の電子申請については、それぞれの案内に従ってください。
  4. 以前登録したID・パスワードでログインできない手続きがあるのは何故ですか?
    共同運営電子申請サービスは平成27年4月1日にリニューアルしました。リニューアルに伴い、旧サービスにて登録されたIDは引き続き利用いただくことができません。大変お手数ですが、 登録手順書をご参照のうえ、新たにIDを登録いただくようお願いいたします。
  5. 電子申請サービスを利用するには、利用規約に同意することが必要ですか?
    同意をいただけない場合は、ご利用いただくことができません。
  6. 電子申請に関する質問をしたいのですが、どうしたらよいですか?
    東京電子自治体共同運営サービスの電子申請に関するお問い合わせは、専用のヘルプデスクにて受け付けております。 詳細はこちらをご覧ください。
  7. 公的個人認証や商業登記認証サービス等による電子証明書は必ず必要ですか?
    ご利用される申請によって必要なものと必要でないものがあります。 それぞれの手続きの案内をご確認下さい。 個人で電子証明書を利用する場合には、署名用の電子証明書を格納するマイナンバーカードの取得と、そのマイナンバーカードに対応するICカードリーダライターを購入する必要があります。 ※住基カードをお持ちの方へ お手持ちの住基カード及び旧電子証明書は、有効期間内であれば、マイナンバーカードを取得するまで引き続きご利用いただけます。 詳しくは下記をご覧ください。
  8. 入札参加資格審査申請のインターネット受付は電子申請で扱っているのではないのですか?
    東京都では、入札参加資格審査申請を電子申請システムではなく東京都電子調達システム(財務局)で受け付けています。 また、区市町村案件につきましては、東京電子自治体共同運営電子調達システムにて受け付けています。 それぞれのページへのリンクは次のとおりです。

 

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