電子署名
東京都では、行政手続のデジタル化実現のため、都民、事業者に対し処分通知(許可、認可、決定等)を交付する場合に、希望に応じてデジタルで通知を交付できることとしています。デジタルで通知を交付する場合には、公印に代えて電子署名の付与を行っています。
電子署名とは
電子署名とは、電子文書が東京都において作成され、改変されていないことを電子的に証明するものです。
東京都では、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)において作成し、発行する職責証明書を活用し、電子署名の正当性を担保しています。
電子署名のメリット
- 交付物の受け取りが早い
- 窓口に行かずに通知を受け取れる
電子署名の確認方法
東京都の電子署名が付与されていることを確認したい場合には、電子署名検証サービスがご利用いただけます。
● 電子署名検証サービスとは
東京都から送付されたデジタルの通知文に、東京都の正式な電子文書が付与されていることを確認するためのサービスです。スマートフォンやタブレット端末からでも、電子文書をアップロードして確認できます。
URL:https://verifysignature.metro.tokyo.lg.jp/
確認手順
① 電子署名付きPDF文書が送付されたメール文などに記載された、電子署名検証サービスのURLにアクセスします。
② 電子署名検証サービスのサイト上で、PDFファイルをアップロードします。
③ 署名の確認ができます。
※アップロード方法や署名の確認方法の詳細は、電子署名検証サービスのサイト上にある説明書きをご確認ください。
電子署名の付与を省略しているシステムについて
都が使用するシステムにより申請され、その申請内容について処分通知を交付する場合には、都が作成した文書であることが明白であり、その真正性が担保されることから、交付物の電子署名を省略する取扱いをしています。
留意事項
- 電子署名はデジタル上でのみ有効性が確認できるものですので、電子署名付きの通知を紙に印刷したものでは効力がありません。
- 処分通知をデジタルで交付しているかどうかについては、その手続の所管部署にお尋ねください。
- 電子メールで申請を受け付ける手続においては、交付物の受け取り方法(紙・電子)について事前に確認をさせていただいております。
記事ID:110-001-20231212-010191