デジタルデバイドの是正

高齢者向けスマートフォン利用普及啓発事業

行政手続のデジタル化を推進していくために、デジタル技術を扱うことができる人とできない人との間に生じる格差(デジタルデバイド)の是正に向けて、とりわけデジタル機器に不慣れな高齢者がスマートフォンを使って行政サービスを利用することができるよう取組を推進しています。

障害者向けスマートフォン利用普及啓発事業

誰一人取り残されることのないデジタル社会を形成していくことを目指し、デジタル機器に不慣れな障害者がスマートフォンを利用することができるよう取組を推進しています。

TOKYOスマホサポーター制度

日頃からスマートフォンを使い、その便利さを知る方が、デジタルに不慣れな方に寄り添い、スマホに関する困りごとの解決に一緒になって取り組むことで、身近な地域での支え合いに繋げる取組です。

東京デジタルフォローアップ官民連携連絡会

行政と民間が連携した連絡会を設置し、年齢等を要因とする高齢者等の情報通信技術の利用のための能力等における格差(デジタルデバイド)を是正する取組等を実施しています。

地域コミュニティ等を通して作成したデジタルデバイド是正のためのガイドライン

東京都では、都内区市町村と協力し、地域コミュニティ等におけるデジタルデバイド是正の取り組みを実施しました。その際の取り組みのポイントやノウハウを含めた成果物をガイドラインとして公開いたします。

高齢者のQOL向上のためのデジタル活用支援事業

高齢者の社会参画の促進及び生活の質(QOL:Quality Of Life)の向上を目指し、常設のスマートフォン相談会場を設置するとともに、高齢者に身近な場でスマートフォンの利用に関する相談及び交流ができる環境の整備を行う取組を実施しています。

子供向けデジタル体験向上プロジェクト

今後のデジタル社会を担っていく小中学生が、誰でも気軽に、幅広いデジタル体験ができるような取組を推進しています。

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

記事ID:110-001-20240122-011093