デジタル創作体験(稲城市:地域振興プラザ)

写真

デジタル活動を通して、仲間と一緒に考え、学び合う「デジタル創作体験」を開催します。Scratchを使ったゲームづくり、レゴロボットや3Dプリンタなど、子ども達それぞれの興味に合わせて挑戦します。プログラミングなどが初めての方も歓迎です。

※参加者の募集は終了しました※
たくさんのご応募をありがとうございました。

【開催概要】

1. 日時

令和6年01月08日(日)
第1部:10:00-12:30
第2部:14:00-16:30

2. 会場

稲城市地域振興プラザ 4F大会議室
【住所】東京都稲城市東長沼2112-1

 【アクセス】 京王相模原線稲城駅から徒歩約10分
JR南武線稲城長沼駅から徒歩約15分
iバス「稲城市役所」停留所から徒歩約2分

3. 内容

オリジナルのゲームやロボットづくりに挑戦しよう!
以下のいずれかを当日に選択いただきます。悩む場合にはお気軽にご相談ください♪

【ロボット制作】自分だけのオリジナルロボットを作ります。
出来上がったら、プログラムを組んでみて実際にロボットを自由自在に動かせます。

【ゲーム制作】パソコンのマウス操作で、画面上のブロックを組み合わせてゲームをつくってみよう!
世界中で使われているツールでゲームづくりに挑戦します。

【3Dモデル制作】パソコンやタブレットで立体物や平面のデザインを行い、3Dプリンターで実際に出力するなど、オリジナル作品の制作に挑戦します。出来上がったフィギュアについては持って帰れます。

※プログラミングなどが初めての方も歓迎です。

4. 持ち物

必要な機材は貸出のため、私物の持ち込みは不要です。
なお、私物の管理はご自身でお願いいたします。

5. 対象

都内在住又は在学の小中学生(平成20年4月2日から平成29年4月1日までに生まれた方)

6. 募集人数

第1部:10名、第2部:10名
※申し込み多数の場合は、抽選により参加者を決定します。

7. 申込期間

令和5年12月1日~同月25日まで

8. 申込方法

ページ上部のボタンから、申込フォームでお申込みください。

9. 参加費

無料
※ただし、イベント応募にかかる通信費及び参加に伴う交通費等は参加者の負担となります。

10. 参加決定通知

令和5年12月26日から順次連絡
ご登録いただいたメールアドレス宛に開催日の1週間前までにwd(at)litalico.co.jpからご連絡いたします。メールが受信出来るように設定をお願いします。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。(at)は@に変換してください。

11. お問合せ

回答に時間がかかる場合もありますので、お問合せの前に、下記の<よくある質問>をご確認ください。
お問合せ内容を「問合せフォーム」に記入し、送信ください。東京都子どものデジタル体験向上事業事務局から回答いたします。

<よくある質問>

  1. 保護者は参加できますか?
    保護者様は参加できませんが、見学は可能です。
    なお、部屋の大きさなど会場の都合により見学もお断りする場合がありますので、どうぞご了承ください。
  2. グループでの申込みや、兄弟姉妹での申込みは可能でしょうか?
    グループや兄弟姉妹でも、参加者個々にお申込みをお願いします。なお、募集人数以上の応募があった場合は、抽選となりますので、一緒に参加することをお約束できません。
  3. デジタル体験の経験がなくても参加可能でしょうか?
    経験がなくても参加可能です。レベルに合わせてメンターがサポートいたします。
  4. 事前申込をしていないのですが、当日飛び入りの参加は可能でしょうか?
    事前申込をした方のみを対象に実施しておりますので、参加いただけません。
  5. 参加中に災害が発生した場合はどうなるのでしょうか?
    参加者様の安全を最優先に、スタッフ全員協力のもと、安全確保のための行動を実施いたします。緊急連絡先が必要になる場合もありますので、申込時に必ず記載ください。
  6. 小学校低学年ですが、1人で参加できますか?
    参加可能です。レベルに合わせてメンターがサポートいたします。
  7. ロボット制作は、一人で行うのでしょうか?
    基本的には一人で制作を進めてもらいます。作るものや参加者の希望や相性にもよって、2-3人のチームで制作することもあります。
  8. ロボット制作はどのような機材を使用しますか?
    専用のソフトウェアでロボットを動かすことができるLEGO SPIKE BASICを用いて作成します。
  9. ゲーム制作で出来るゲームとはどのようなものですか?
    アクションゲームやアニメーションゲームなど50ほどの教材の中から、個々人のレベルと希望に合わせて作成するものです。
  10. 3Dプリンタで印刷する時間はどれくらいですか?
    作るものにもよりますが、1時間ほどで印刷可能です。ものにより後日お渡しとなる可能性があります。
  11. 当日持参するものはありますか?
    上履きなど、会場によって必要なものがある場合は、参加決定後にお送りする連絡事項に記載いたします。デジタル創作体験に必要な機材は全て用意いたしますので、お持ちいただく必要はありません。
記事ID:110-001-20231225-010298