ICT導入・活用の推進

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

電子申請

東京都では、都と区市町村の共同運営事業による「共同運営電子申請サービス」と各手続所管局が構築する個別のシステムを利用することができます。

地域情報化

各種地域情報化施策を紹介しています。

小規模施設特定有線一般放送

東京都内に設備があり、東京都内のみに再放送されている小規模施設特定有線一般放送について、放送の業務を行う方は東京都への届出が必要となります。

社会保障税番号制度(マイナンバー制度)について

東京都の独自利用事務について、情報公開しています。

東京都サイバーセキュリティ基本方針

東京都サイバーセキュリティ基本方針について、公開しています。

都・区市町村CIO協議会

東京都CIO(情報統括責任者)及び都内区市町村のCIO等が協議する場として、都・区市町村CIO協議会を設置しています。

東京版新型コロナ見守りサービス

施設等の種別ごとに運用してきた各通知サービスを統合し、全ての施設等における利用方法を同一にするなど、都民の方に更に分かりやすい通知サービスとしてリニューアルしたサービスです。

ダッシュボードの紹介(トライアル版)

東京都が保有するデータ等を活用し、行政の透明性や住民サービスの向上、地域課題の解決等に向けて、オープンデータをはじめとした取り組みを進めています。その一環として、ICTを活用した情報を効果的に提供するダッシュボードを公開しています。

文章生成AI利活用ガイドライン・活用事例集​

都職員向けに策定した文章生成AI(ChatGPT)の利活用ガイドライン及び活用事例集を公開いたします。

記事ID:110-001-20240122-011091