新着情報

TOP > 新着情報 > 令和4年度 西新宿エリアにおける自動運転移動サービス実現に向けた5Gを活用したサービスモデルの構築に関するプロジェクトの募集開始について

令和4年度 西新宿エリアにおける自動運転移動サービス実現に向けた5Gを活用したサービスモデルの構築に関するプロジェクトの募集開始について

令和4年5月11日

 都は、「未来の東京」戦略において、2025年の無人自動運転による移動サービスの実現を政策目標として掲げています。
 昨年度、都は、「スマート東京先行エリア」として先行的に5Gを整備している西新宿エリアにおける自動運転の早期事業化(2023年度)を目指し、当該エリアにおいて2件の自動運転の実証プロジェクトを実施しました。
 今年度も、西新宿エリアにおける自動運転の実証プロジェクトを募集し、これまでの技術的課題の解決と事業採算性の検証を行い、早期事業化を目指します。

1 事業概要

都が委託した事業プロモーター(日本工営株式会社)が、自動運転技術と5Gを組み合わせた、「西新宿エリアにおける自動運転移動サービス実現に向けた5Gを活用したサービスモデルの構築に関するプロジェクト」を募集し、2023年度内の自動運転の事業化の有力な候補となり得る優れた取組を1件程度選定します。
事業プロモーターは、プロジェクトの実施に係る支援を行うとともに、実証を通じて得られた結果をもとに、法的課題や事業継続性の検証等を実施いたします。

事業スキーム

2 支援内容

プロジェクトの実施者は、実施にかかる費用負担やアドバイス等の実施サポート、プロジェクトの運営支援を事業プロモーターから受けることができます。

3 募集対象

西新宿エリアにおいて、将来の事業化を目指した自動運転での移動サービスや輸送サービスの実証を行い、スマート東京実施戦略の推進や、西新宿エリアの地域課題解決(回遊性の向上、公共交通の使いやすさ向上、バリアフリー満足度向上等)に寄与することをテーマ・目的としたプロジェクトを募集します。
対象は、西新宿エリアでの自動運転移動サービスの早期事業化が可能なプロジェクトかつ自動運転移動サービスにおける5Gの利活用方法がより明確であるプロジェクトとします。

4 応募要件等

公募の詳細、提案書様式、その他の詳細は外部サイト(事業プロモーターが運営)をご参照ください。
URL:https://autonomouscar-tokyo.jp/

5 今後のスケジュール(予定)

  1. ⑴公募期間:令和4年5月11日(水)~6月20日(月)
  2. ⑵プロジェクトの選定:令和4年7月頃
  3. ⑶プロジェクトの期間:選定後から令和5年3月まで
  4. ⑷公道での検証:令和5年1月を目途に実施


本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略10スマート東京・TOKYO Data Highway戦略
【問い合せ先】
(事業全般に関すること)
デジタルサービス局
デジタルサービス推進部
デジタルサービス推進課
TEL 03-5320-7622

(公募要領に関すること)
受託者:日本工営株式会社
TEL 03-3238-8342
E-mail:ml-autonomous-car-tokyo@dx.n-koei.co.jp